ザ・ドリフターズ。
といえば、

いかりや長介さん
加藤茶さん
仲本工事さん
高木ブーさん
志村けんさん

の 5 人組でお笑いの一時代を築いた
グループですね。

ワタシと同世代の方で
知らない方はいないでしょう。
ほとんどの人が子供時代、土曜 20 時には
大変お世話になったのではないでしょうか。

全員集合!

今日放送された
「志村けんのだいじょぶだぁ」で
そんなドリフの 4 人が「全員集合!」しました。

念のため説明しておきますが、
リーダーのいかりやさんは 2004 年 3 月に
残念ながらお亡くなりになっています。

もちろんどっぷりドリフ世代のワタクシも
テレビ前にしっかと座って
リアルタイムで拝見させていただきました
(もちろん録画もしっかりと)。

まず、 4 人勢揃いの映像。

これだけでも貴重です。

なんせ 12 年振りですから。
皆さん結構いいお歳なのですが、
とりあえず元気そうで良かった。

そして加藤さんと志村さんの
歌舞伎?コント。

…からのくしゃみコント。

もうたまりません!(笑)

絶妙なタイミングで繰り出される
くしゃみギャグの連発。
久しぶりに腹を抱えて笑いました。

4 人の寝台車のコントも
往年を思い出すようで
微笑ましく見ていました。

ああいう場面では
仲本さん、高木さんは
いてくれるだけでいいんですよね。

あの人との芸者ネタ

4 人が揃ったのもそうなのですが、
もう一つ私が嬉しかったのは
志村けんさん、柄本明さんの芸者ネタ。

これも既に 29 年やり続けているという、
お二人にとっては鉄板ネタ。

あのキャラクターは
お二人ならでは!
と改めて思いながら腹を抱えておりました。

かくして、
昔を懐かしんだ約 2 時間。
ほっこりとした気持ちになりました。

今日の 4 人を天国の長さんは
どんな想いでみているのかな。

追伸:
ドリフといえば荒井注さんは?
という方もいらっしゃると思いますが、
私が「全員集合!」を見ていた頃は
荒井注さんは既にドリフを
辞めていましたのであえて
省略させていただきました。

したっけ。