昨日 6 年目の車検が終わり、愛車を受け取って参りました。

 

6 年目?

 

と思われた方、鋭い。

 

通常の乗用車ですと、

6 年目の車検はないはずですよね。

 

では、その種明かし。

 

私のクルマはレンタアップ車(元レンタカー)でして、

初回の車検が 2 年となっています。

 

ですので、車検のタイミングが

2 年目、4 年目、6 年目と

キレイに 2 年ごとになっています。

 

実際の所、購入したのは

登録してから 1 年後だったので、

所有期間は約 5 年なんですけどね。

 

現在の走行距離は約 89,000km。

 

ということで、そろそろ代替を

考え始めてもいい頃ですが、

言わずもがなの理由で今回は車検を

通すことにしました。

 

できるだけ費用を抑えていただくよう

お願いしておいて、

結局 15 万円弱で仕上げることができました。

 

先日事前の見積を出していただいた時は

ブレーキローターもそろそろ交換した方が良いかも。

というご提案を受けていたのですが、

 

とりあえず、費用低減したい旨を伝えて、

そこは見送ることにしました。

 

あと、一万キロ走ると

10万キロを迎えるわけで、

そうなってくるとタイミングベルトの交換など

さらなる負担が出てくるわけで。

 

さて、その頃までにどうするか

色々と考えなければなりませんね。

 

したっけ。