今日はグランデコにて

一日フルレッスンです。

午前中は2時間。

ゴンドラで上がり、

山頂駅付近で昨日の復習。

 

何人か進捗の遅い生徒さんがいて

時間的に厳しかったので、

そのままゲレンデにて下山して

午前のレッスンは終了。

 

ランチは生徒さんたちと

一緒にバイキング。

大人のお子様ランチ的な組み合わせ。。。

とりあえず、

お決まり的にカレーはおさえておきました。

 

猪苗代のレッスンですと、

カレーや牛丼など単品メニューと

なるのですが、そこはさすがの

グランデコ。

 

ドリンクバー、スイーツまで付く、

贅沢なランチになりました。

 

リフト券が高くて、

フリーではこれないゲレンデですが、

やはりそれなりにホスピタリティーには

優れているということがいえますね。

 

ただし、これは平日の場合、

土日は価格に見合った満足は

得られないと思います。

 

閑話休題。

栄養をしっかり蓄えて、

午後のレッスンは 3 時間。

 

ゴンドラ、リフトを活用して、

とにかく滑走距離を稼ぐように

心がけました。

 

グランデコは 3.5kmに渡る

初心者コースがあります。

 

一部初心者にはちょっとキツいバーンも

ありますが、やはり距離を滑るというのは

大きいようで、この 3.5kmの一本で、

生徒さんは見違えるほど上達していました。

 

そうなると俄然スキーが楽しくなったらしく、

私の方から休憩を促しても、

「滑りたい!」という

言葉が帰ってきて、

結局 3 時間休憩無しで

滑ってしまいました。

 

今日一日終わって、

だいぶ上達したせいか

生徒さんたちの顔も

明るくなってきたような

気がします。

 

残すは明日の午前 2 時間のみですが、

スキー楽しかった!また滑りたい!

 

と思ってもらえるような

レッスンを心がけたいと思います。

 

【以下余談】

レッスン終了後、猪苗代へ戻る途中で、

裏磐梯のコンビニに立ち寄りました。

こちらのセブンイレブンは

ご覧の通り、焦げ茶色の看板。

 

これは国立公園内で、

景観に配慮するためのカラーリング。

 

自然公園法という

法律に則ったものだそうです。

 

本日の滑走ログは機器トラブルにより

取得できませんでした。

 

したっけ。