三連休も最終日。

未明から雪が降り始めました。

クルマに積もった雪は 10cm弱でしたが、

朝の時点でまだ結構な勢いで

降っていたので昨日に続いて

猪苗代スキー場へ向かいます。

スタートもミネロからにして、

今日はこちらに限定して滑り、

早めに上がる事にしました。

ゲレンデは一通り雪が被りましたが、

中斜面は既に茶色くなっています。

こことミネロイーストコースの出だしが

どうしても雪付きが悪いところのようで、

ここにスノーマシンを設置してくれれば

かなり滑りやすくなるのになぁ…

と思ってみたり。

雪は昼過ぎまで降り続いていましたが、

みなさんが滑って削り取るスピードには

追いついていないようでした。

気温は高めで雪も重く、未圧雪。

コース端のパウダーで

ちょっと小回りをすると

いい感じで汗をかける状態。

昨日に引き続いて春を感じる

状況でした。

ランチは街に降りてということにして、

13 時まで滑ります。

途中でおやつタイムとして、

名物の焼き立てパンを味わいます。

クリームを挟んだクロワッサンと

クリーム&あんこ入り揚げパン。

その後は 13 時までがんばりました。

せっかくの?悪条件なので、

基本的なポジションをしっかりとれるよう

練習しておきました。

予定通りに滑走終了し、

近くの温泉で汗を流して

街へ降ります。

遅めのランチはしおやぐらさんで

そばを味わうことに。

私は皿そばとお供に

芝海老と玉ねぎのかき揚げ。

ここで皿そばの画像撮り忘れという失態…

文章でざっくり説明しますと「皿そば」とは

ざるそばに生卵ととろろがついたものです。

相方様はカレー南蛮そば(冬季限定)とあげ餅。

カレー南蛮は野菜たっぷり&舞茸入り、

「あげ餅」は揚げだし豆腐の餅バージョンという感じ。

どちらもとても美味しくいただきました。

かくして三連休の猪苗代シリーズは終了。

結局、今回も少雪に悩まされた 3 日間となりました。

間もなくやってくる寒波さまには

大いに奮闘していただきたいところですね。

したっけ。