今シーズンは出遅れましたが、

来週末にゲレンデデビューの予定。

 

ということで、

恐らく今年最後の「下界」アクティビティ。

西武園ゆうえんちの「イルミージュ」

を観てきました。

 

入園は 15 時過ぎ。

イルミネーション点灯は 16 時ですが、

その前にさらっと下見しておきます。

 

下見の前にちょっくら絶叫…

と思いましたが「ループ・スクリューコースター」は

残念ながらしばらく営業を休止している模様。

無念。

 

気を取り直して園内散策。

 

気になったのが随所にあるこんな案内。

ビビっと反応するも、

この「ジンギ好きン」なるバーベキューが楽しめるのは

ランチタイムのみ。

 

今日は営業を終えたばかりでした。。

会場近くにはこんなオブジェ?

 

その代わり、この時期限定で、夜にはこたつで

鍋が食べられるという「鍋処こたつ屋」という

期間限定のお店が営業しています。

こちらでは七種類の味の火鍋が楽しめるとのこと。

 

この「ジンギ好きン」と「鍋処こたつ屋」は

3 日前までに事前予約すると入園料が無料になるとのこと。

 

うーん、なかなか魅力的ではないですか。

事前にもうちょっと調べておくんだった…

 

気を取り直して下見続行。

まずは園内を俯瞰で見るべく観覧車へ。

 

今日は穏やかかなぁ…

なんて思いきや上に上がるとかなりの強風で、

ゴンドラにビュービュー吹き付ける風は

少し恐怖感をおぼえるほどでした。

 

 

そして、点灯開始。

今年は「世界七カ国のきらめきが集結」する

「ワールド・エキスポ・ナイト」。

というテーマでエリアごとに光で

国を表現するという趣向が凝らされていました。

トルコ共和国
メキシコ合衆国
イタリア共和国
フランス共和国
アメリカ合衆国
中華人民共和国

 

最後の一つ、スウェーデン王国は

近くで撮影し忘れたので、「ジャイロタワー」から。

手前の青いエリアがスウェーデン

そして、もう一つの目玉は、

「大海原のマッピング劇場」。

 

これは波のプールに LED を敷き詰め、

さらに壁面にはウォーターカーテンと、

その中央にスクリーンという構成。

鮮やかな光のステージを魅せてくれます。

この辺は画像では表現しきれませんので、

ぜひ生でご体感ください。

 

こちらは当分の間

開演時間が 17:15 分となっていますが、

何回か繰り返し上演されますので、

初回からガッツリ陣取って見る必要は

ないと思います。

 

という感じで、あまり広いとは言えない敷地では

ありますが、存分に光と戯れることができました。

 

では、最後にこれから行かれるという方に

情報をいくつか。

 

まず入園料(夕方 16 時からの場合)。

入園のみなら平日 1,000 円、

土休日は 1,200 円。

 

これに 600 円プラスすると、

限定 7 機種が乗り放題となる、

「イルミナイトパス」が購入できます。

 

入園には入口が幾つかありますが、

オススメは西口との事。

 

クルマでのアクセスの場合、

各入り口に駐車場があります。

駐車料金は 16:00 からなら 1,300 円です。

 

鉄道アクセスの場合、

西武球場前駅~西武遊園地駅を

結ぶレオライナー(西武山口線)に乗りましょう。

 

これで入園前にちょっとしたアトラクション

気分を味わうことができます。

遊園地西駅で降りれば西口は目の前です。

 

そして園内での注意事項。

この時期はまず、寒いです。

ここは小高い丘陵地帯にあるため、

都心などに比べると格段に気温が低いです。

 

園内にはショップ・レストラン以外にも

暖を取れる「あったかヒートテント」が

いくつかありますが、防寒対策はしっかりと行ってください。

 

園内を回ってカラダが冷え切った…

という方には近くにある宿泊施設

「掬水亭」にて日帰り入浴も楽しめます。

 

こちらは温泉ではありませんが、

地元の狭山茶を使った「茶の湯」が

楽しめるとのこと。

 

というわけでお送りしましたこのイベント。

今季は来年の 4 月までロングランで行われます。

 

とは言え、寒い時期に観てこその

イルミネーションという気もします。

 

いずれにしても事前準備を怠りなく、

光のイベントを存分に楽しんでくださいね。

 

したっけ。