今年の我がシーズンインが遅れております。

 

初滑り時期のホームゲレンデである

箕輪スキー場はまだ十分な積雪がなく、

オープンはしたものの今日現在

クローズとなってしまっています。

 

そんな中、今季もお世話になる予定の

スキースクールから、

「12 月のグランデコ出張は無しになりました」

とのお知らせが届きました。

 

例年、12 月の早い時期、

ホームである猪苗代スキー場のオープン前に、

グランデコスキー場への学校団体様レッスンの

お手伝いを依頼されるのですが、これが

2016 年 11 月 22 日の地震によりキャンセルになったとのこと。

 

私を含め、この地域を知る人にとっては

疑問に思うところも多いでしょう。

 

最大震度 5 弱と大きい揺れで、

津波も観測されたこの自身ではありますが、

グランデコ周辺では震度は 3。

 

当地での被害はまったくなく、

山間地でありますので当然津波が

届くはずもありません。

 

実はこの時期にいらっしゃるのは

九州など遠方の学校さんが多いんです。

 

ですのでこの地に精通している方が多いとは

思えず、同じ福島県内にあるというだけで、

短絡的にこのような判断をしてしまうのは

致し方ないところはあると思います。

 

が、関係者の方には過剰反応することなく

正しい情報により冷静に物事を判断する

能力を養って欲しいと切に願うばかりです。

 

とまとめてみたところで、その舞台となる

グランデコもまだオープンしてないんですけどね。

 

そろそろ本腰を入れてがんばって

くださいよ冬将軍様!

 

したっけ。