先日お伝えした箕輪スキー場オープンの

情報の後、雪が溶けてしまい再びクローズと

なってしまっております。。。

 

公式サイトによりますと、次回は 12 月 2 日(金)

に再オープン予定とのこと。

今度は継続営業を望みたいところです。

 

がんばれ冬将軍&降雪隊の皆様!!!

 

さて、今日はちょっと視野を広げます。

福島県でシーズンインが早いゲレンデは

他にもありまして、

一番メジャーといえるのはグランデコですね。

 

ただ、こちらもオープンが伸びているようで、

「12 月 3 日(土)以降になります」

とあります。

 

やはり気温が高めで天然雪はおろか、

人工降雪機による作業もままならないようですね。

 

まぁ、グランデコについては

「他に雪がない」など

本当に特別な事情がない限りは

滑りに行くことはないと思いますけど。

 

もう一つ裏磐梯で雪が豊富なゲレンデといえば

我が古巣である猫魔スキー場もありますね。

 

こちらも今季は 12 月 3 日(土)の

オープン予定となっています。

 

もっとも、こちらのゲレンデは

かつてワタシがこもっていた頃は

11 月~ 5 月まで営業していたことも

あったんですけどね。

 

星野リゾートが手がける最近では、

あまりやる気を感じられません。

さてさて、

裏磐梯といえば忘れてはならない

ゲレンデがもう一つ。

 

そう、今季よりマックアースグループとなった

裏磐梯スキー場です!

 

こちらは雪があってもなくても控えて営業と

なっているようです。

 

今季は 12 月 23 日(金)のオープン予定と

なっており、これだと恐らく猪苗代や沼尻よりも

遅いということになりそうです。

 

さらに冬休みが終わると火~木がお休みとのこと。

ゲレンデ規模、お客さんの入り具合からすると

まぁ致し方ないといえるでしょう。

 

ただし、100 名以上の団体で申し込めば、

休業日でもリフトを動かしてくれるそうです。

某 SNS のグループなどでがっつり

貸し切ってしまうなんて楽しみ方もありそうですね。

 

ということで、

色々書いてきましたが、ぜひ福島でかざりたい

ワタシのゲレンデ debut はまだ少し先になりそうです。

 

したっけ。