今日2つめの話題はまたもやアウトバックネタ。

 

昨日の件で我がアウトバック熱が再燃。

休みだしアウトバック見に行くか!

 

ということで、これまで実物を見ていなかった

「ラピスブルー」の展示車を探すことに。

 

残念ながら我が埼玉スバルでは該当なし

(それに今日は定休日)。

 

近隣(千葉、東京エリア)で探すと、

東京スバル足立店の試乗車が

その色であることを突き止めました。

 

自宅からクルマを走らせること約 1 時間弱。

久しぶりの都内運転にドキドキしつつも、

少し日が傾き始めた 15 時頃お店に到着。

 

奥に止まっていたアウトバックを

明るいところへ出していただきました。

dsc01147_r

 

直接光が当たっても

それなりに落ち着いた青色ですね。

dsc01145_r

影になるところでも深い青が表現されており、

黒同然となってしまうダークブルーとは

しっかり差別化が図られているようです。

 

個人的にはかなり好印象。

 

ただ、気になるのはこれを維持するには…

ということ。

 

このクルマも折からの強風のためか、

さらっとホコリをかぶっており、

近づいてみるとそれが目立つ印象でした。

 

ほとんど手入れをしない私が

この色を選んでしまって良いか。

 

という大いなる懸念が残りますが、

それを補って余りある魅力的な

色だと思いました。

色味をしっかり見たところで、

せっかくナンバーが付いていましたので、

ついでに試乗をお願いしました。

 

dsc01146_r
内装色は残念ながら黒

 

先日のインプレッサとの違いを

見極める目的で運転してみます。

 

まず走り出し。

そこはやはり 2.5L の余裕。

自分のアクセル操作にはしっくり

反応してくれる印象はアウトバックが上。

 

旧プラットフォームではありますが、

動的質感とてインプレッサより

僅かに良いかなぁという印象で一安心。

 

やはり広々としている後席や

収納スペースを考えても

私の選択肢はこっちだなぁという

ことが再確認できただけでも

実りのある実車確認&試乗でした。

 

あと気になるはナビ&オーディオ部分。

このクルマにはディーラーオプションの

パナナビ(8 インチ)が装着されていました。

 

営業さん曰く

「多くの方がこれを選びます」とのこと。

やはりインパネとの一体感と大画面は魅力的。

 

では音は。

 

と思い FM ラジオを聞かせてもらいましたが、

こちらは至って平凡な音。

 

特にこだわりがない私ではありますが、

かつてマッキントッシュ搭載車に

乗っていた私としては、

やはり「ハーマンカードン」になびいて

しまうのであります。

 

ということで、

購入グレード、ボディカラー。

メーカーオプションはほぼ決まりました。

 

あとはディーラーオプションについて

カタログとしばらくにらめっこしたいと思います

(あとは軍資金……)。

 

したっけ。