先日試乗した New インプレッサ
ちょっと購入意欲が高まったり
しましたので、
購入金額を試算してみました。

とは言え、ディーラー店頭にてお願いすると、
あらぬ勘違いを呼び起こしそうなので
まずは主要モデルについて
公式サイトからのざっくり試算で
比較して見ることにします。

※今回の試算は全グレード AWD です。

1.6L

グレードは 1.6i-L EyeSight 一択です。
ボディカラーは基本価格の中で選択、
メーカーオプションはセイフティパッケージが
つく一番安い組み合わせ、
ディーラーオプションについては、
ベースキット、パナソニックビルトインナビに
ETC 車載器という基本的な装備のみ。

見積額は 2,887,134 円(リンク先は見積結果画面)
となりました。

これが前輪駆動モデルですと
マイナス 216,000 円となります。

値段だけ見ると 1.6L にしてはちょっと…
と思ってしまう値段かもしれませんが、
あのしっかりとした造り、乗り味を実体験すると
納得できると思います。

例えば、同程度の欧州車を買おうと思えば
間違いなくこの値段では手に入らないでしょうから。

2.0L

こちらは 2 グレードありますので、
それぞれ見積を出してみました。

2.0i-L EyeSight

基本的に 1.6i-L EyeSight と同じ装備、
オプションとしてそのお値段 3,057,934 円

300 万をちょっと超えてしまいますが、
なんとか値引き端数カットとかは
できそうな金額でもありますね。

2.0i-S EyeSight

最後は最上級グレード。

先の 2 グレードと同条件でのお値段は
3,203,534 円

2.0i-L… との差額は 216,000 円ですが、
アルミホイールが 17 → 18 インチになり、
クリアビューパック、ステアリング連動
ヘッドランプや運転席助手席の
パワーシートなどが標準で
付いてきますのでお得感のあるグレードです。

買うなら

2.0i-S Eyesight ですかね。

もしそうなればメーカーオプションで
本革シートとかまでつけちゃって
大人なインプレッサを目指してみましょうか。

したっけ。