本日は相方様が入間川大橋たもとの

グラウンドで会社のソフトボール大会に参加。

 

とのことでしたので、そのランチタイムに

合わせて、ロードバイクで乗り付けてみました。

 

天気は曇りでひんやり。

でしたので、今日は出で立ちは、

下はロングにしました。

事前にすね毛処理していたんですけど……

 

ルート後半で荒川自転車道(通称荒サイ)を

走ることを想定。

今回その入口として羽根倉橋を

設定しました。

 

自宅からここまでのルートは

毎回悩むところなんですが、今回は

自転車ナビの「サイクリングロード優先」の

条件での案内に従ってみることにします。

 

このルートも基本は街中走行ですが、

一部芝川サイクリングロード沿いを

走るので少し気分転換になります。

dsc01033_r

とは言え、ストップ&ゴーの連続で、

クルマも多いのでストレスが多いライドと

なりました。

羽根倉橋からは荒サイを気持ちよく。

と思いきや向かい風の

洗礼を受けることになります。

 

途中で何台かのバイクに道を

譲りましたが、そのうちの一台が

電動アシスト自転車でした。

 

「もう少し歳を重ねたらアレもありかな。」

なんて思ってみたりして。

 

途中にはお気入りのカフェもありますが、

今回は時間がないのでスルー。

 

道中、ちょいと油断して、

上江橋をスルーしてしまうというミスを

犯しましたが、その後すぐ復帰して、

12 時 20 分頃現地に到着。

dsc01039_r

自宅を 9 時30 分発ですから

所要時間は 2 時間 50 分。

 

実質走行時間は 2 時間 11 分ですから、

休憩時間を考慮してみても

やはり街中走行は効率が悪いことが

わかります。

 

次はサイクリングロードをぶわぁっと

走りたいと思います。

 

帰りは相方様のクルマ搭載に

しましたので今回のライドはこれにて。

 

本日のログはこちら

 

したっけ。