我が心の故郷、猪苗代町のウェブサイトを

何気なくみていたら、

こんなページを見つけました。

 

会津への移住を考えている方が、

対象自治体で宿泊を伴った現地見学を行うと、

一人一泊あたり2,500円の補助金が出ますよ。

 

という内容。

 

詳細な条件は以下のとおり。

 

 (1) 「仕事探し」、「住まい探し」、「移住等に関する相談」の

いずれかを行うために、対象市町村内において宿泊を伴った

現地見学を行うこと。

(2) 現地見学にあたり、市役所・町村役場を訪問(※)し、

定住・二地域居住に関する相談等を行うこと。

(※)休日等により市役所・町村役場が対応できない場合には、

市町村又は県が別途指定する方を訪問していただきます。

 

で、対象市町村は猪苗代町を始め、会津若松市、喜多方市、

北塩原村、西会津町、磐梯町、会津坂下町、湯川村、柳津町、

三島町、金山町、昭和村、会津美里町の各市町村。

会津の全域がその対象であるようです。

 

うう、私としたことがこの情報、

すっかり見逃していました。

これがいい機会と捉えて、

現在、ちょっと行動に制限が

かかってしまっている状態ですが、

少しずつでも動いたほうが良いと

感じた今日このごろでありました。

 

今後はもっと本腰を入れて会津に足を運ぼうと

再認識した次第であります。

 

まぁ、今冬も猪苗代にこもることになると思いますが、

移住をしっかり考えて現地調査を行いたいと思います。

 

したっけ。