間もなく本日も終わろうとしていますが、

言うまでもなく「鉄道の日」でした。

 

その由来はご存じの方も多いと思いますが、

おさらいしておきましょう。

 

日本で初めての鉄道が開通したのが

明治 5 年 9 月 12 日のことでした。

 

これが今の新暦ですと、

1872年10月14日ということで、

それから鉄道の日となりました。

 

と、ここからはちょっと深い話題。

 

実は遡ること約 4 ヶ月の 6 月に

品川と横浜(現 桜木町)の間で

仮開業していたというのは私も

最近知った事実です。

 

また正式には 10 月 11 日が開業予定だった

らしいのですがこの日は暴風のため、

延期の上 10 月 14 日になった

という史実もあるようです。

 

さて、そんな鉄道の日ですが、

鉄道ファンを自負する私ですが、

最近諸事情ありまして、

鉄道から遠ざかる生活をしています。

 

ここいらで

ゆったり鉄旅にでも出かけたいものです。

 

したっけ。