アーカイブネタの続きです。

いよいよ最終日。

 

6 日目:2011 年 9 月 23 日(金)

 

朝、【はまなす】で青森着。

dsc00711_r

往路と同じルートで帰るのはつまらない。

 

ということで、奥羽・花輪線を経由にします。

(このとき既にヘロヘロではあったのですが…)

dsc00704_r
コレはもちろん乗れません

青森 6:09 → 弘前 6:51

弘前 6:54 → 大館 7:36

 

大館では乗り継ぎに余裕が

あったので街中をぶらり。

dsc00718_r

小坂線の廃線跡にはまだ線路が残っていました。

 

大館 8:38 → 盛岡 11:25

 

dsc00742_r

安比高原駅にはかつて冬季は

夜行の臨時列車「ホワイトスノー安比」が

来ていたこともありましたね。。

 

盛岡で手早くランチ。

dsc00746_r

 

盛岡 12:11 → 一ノ関 13:40

 

一ノ関ではこの時間にいるはずのない

北斗星の車両を発見

(理由は後の仙台で判明します。。)

dsc00747_r

一ノ関 13:54 → 仙台 15:37

 

大雨により、仙台から南が運転取りやめとの案内が。

先の北斗星も足止めを食らっていたのでした。

dsc00754_r

先に進む手段を駅員に訪ねると

「福島まで新幹線振替で」とのこと!

dsc00758_r

 

期せずして新幹線ワープ!

 

仙台 16:13 → 福島 16:37 【MAXやまびこ218号】

dsc00761_r

 

このワープのお陰で福島では

一本早い列車に乗れたのですが、

郡山から乗り継ぎがなく結局予定通りに…

 

福島 16:51 → 郡山 17:39

 

郡山で早めの夕食とします。

dsc00769_r

 

郡山 18:21 → 黒磯 19:23

黒磯 19:31 → 宇都宮 20:21

宇都宮 20:38 → 浦和 21:52 快速【ラビット】

 

ここからは乗り慣れた京浜東北線、

武蔵野線で帰宅。。

 

かくして、2011 年北海道の旅は終了。

今思えばかなり贅沢な旅でしたね。

 

またこんな旅がしたいなぁ。

 

 したっけ。

えきねっと びゅう国内ツアー 伊豆の旅