アーカイブネタの続きです。

あっという間に道内で過ごす最終日です。

 

5 日目:2011 年 9 月 23 日(金)

 

三連休パスの最終日。

残る指定席利用枠は 2 つ。

本日一気に消化します。

 

札幌 7:48 → 稚内 12:47 特急【スーパー宗谷 1 号】

dsc00527_r

 

宗谷本線の北部。

どんよりとした雲と水量多めの天塩川を

見ながら北へ北へと進みます。。。

dsc00561_r

本日のランチは長旅の車内で。

駅弁「秋のご馳走御膳」を味わいます。

dsc00567_rdsc00569_r

以前はほぼ一日かけて鈍行で来た稚内に到着。

 

dsc00580_r

特急だとちょっとあっけないです。

とはいえ、5 時間近くかかっていますので、

鉄道旅としては十分長旅の部類ですね。

 

稚内からは駅レンタカーを借りました。

三連休パス所持者は 24 時間まで

2,000 円で借りられるという素敵な

オプションを使わせていただきます。

dsc00586_r
相棒は日産ノート

 

制限時間は上りの特急【スーパー宗谷 4 号】。

そう、札幌から日帰りなのです。

 

とりあえず、目的地の宗谷岬まで。

dsc00592_r

 

その後、時間があるので行けそうなところまで、

オホーツク海沿いに南下してみることに。

 

結局、道の駅「さるふつ公園」まで走り、

その後、宗谷丘陵、稚内空港経由で稚内市内へ。

dsc00617_rdsc00641_r

 

帰りの列車まで少し時間があったので、

昨日の知床岬キャンセルの代わりにノシャップ岬を訪問。

dsc00650_r

 

町に戻って給油、レンタカーを返却。

dsc00659_r

やってきた車両に乗ってそのまま札幌へとんぼ返りです。

 

稚内 16:51 → 札幌 21:50 特急【スーパー宗谷 4 号】

 

夕食はまた駅弁。

dsc00686_r
最北駅弁(帆立)

 

この列車で再び鹿と衝突。

10 分超の遅れとなり、

この後の乗り継ぎが危うくなり…

と思いつつも、札幌につく頃には 5 分遅れまで回復し、

慌ただしくも急行【はまなす】に乗り換え成功。

 

札幌 22:00 → 青森 翌 5:40

 

落ち着く間もなく北の大地とお別れです。。

 

今宵の寝床はドリームカーのシート。

dsc00688_r

140度まで傾く、なかなか贅沢な作り。

しかも隣客なし!かなりゆったり過ごせました。

 

ゆったりとはいえ、

やはり函館で目が覚めてしまうのは

鉄道ファンの性でしょうか。

dsc00691_r

 

 <翌日へ続きます>