先日のライド日誌に動画を

載せておりますが、この撮影につかった

アクションカメラについて、

さくっとインプレをお伝えしておきます。

 

最初にその機種の紹介。

[amazonjs asin=”B00I9OWHSW” locale=”JP” title=”シマノ スポーツカメラ CM-1000″]

 

自転車パーツで有名なシマノの製品です。

 

まずは取り付け。

ハンドルに取り付けるマウントは

GoPro 用のものが使えます。

 

本家でもアクセサリーがありますが、

かなりお値段がはるようです……

 

装着後は画質、画角など諸々セッティング。

これらは Wi-Fi で繋いだスマホの

アプリ経由で行うため、所有者のお友達にお任せ。

 

コンパクト、軽量がウリですが、

モニターがないので撮影動画を

その場で確認するためにもスマホが

必須となります。

 

基本設定が済んだあとは、

中央の大きいボタン(REC)を押すだけで

撮影開始、停止ができるのでこの辺は

シンプルですね。

 

ちなみにこのカメラでは、

サイクルコンピュータやハートレートモニターなどと

連携する機能がついています。

 

Ant+対応とのことでしたので、

私のセンサー(Garmin 製)とも連携してみたのですが、

うまく設定できたのはハートレートモニターだけでした。

 

で、パソコンで動画を取り込むときに

シマノ純正のアプリケーションを使うと、

走行時の心拍数などセンサーの数値を動画に

反映させる事ができるんですが、

このアプリが私のPCではうまく動作しなかったため、

普通の動画になってしまっております。

 

とか書きつつ、今よくよくサイトを見てみると

我がPCの Windows 10 は未対応でした……

 

ということで、

ちょっと興味が湧いたんですけど、

我が PC で問題なく動画取り込みできる

ことが確認できるまでは導入を保留します。。

 

したっけ。