今年(2016 年)の 5 月にオープンし、
これまでこのブログでも何回かお伝えしてきました、
北斗星食堂車「グランシャリオ」。

本日、ようやく現地に訪れることが
できましたので、レポートをお届けします。

モーニング

お邪魔したのは朝食の時間帯。

本来は土日祝日のみの営業ですが、
今月(2016 年 8 月)いっぱいは平日も
オープンするとのことです。

モーニングのメニューは 2 種類。
(A)は併設のベーカリーにて
好きなパンを購入して持ち込むもので、
お値段は乗車券 500 円+パンの代金。

これに車内で別途ドリンクが注文することもできます。

(B)は乗車券とサラダ、スープ、ドリンクが
セットになったもの(800 円)。

こちらも同様にパンを選ぶことが
できるようになっています。

今回はパンを多く味わいたいということで A を選択。
相方様とパンを 2 つずつ購入し、いよいよ乗車。

ほぼそのまま

DSC00771_R

厨房脇の通路を通って、、

DSC00772_R

車室内はこんな雰囲気。

DSC00773_R

奥に設置されたエアコンを除けば、
現役時代そのまま。

か書いていますが、
実は現役時代のこの車両乗ったことありません。

というのも、北斗星の車両は
JR 東日本のものと JR 北海道のものが
存在していて、この車両は
元 JR 東日本のもの。

ワタシが乗車した JR 北海道の車両とは
仕立てが異なっているようです。

他にお客さんがいなかったので、
4 人掛けのテーブルに座らせていただき、
そこでアイスカフェラテを注文。

パンを食べるためのお皿を
準備していただき、盛りつけたのがこちら。

DSC00778_R

これで車窓が内浦湾だったら
もういうことはありませんね。

遠い記憶の景色を思い出しながら
美味しいパンをいただきました。

夜がおすすめ

食事と旅の記憶を味わったあとの「下車」時、
店長さんと少しお話させていただきました。

おすすめは併設のリストランテから
ディナータイムに見るこの車両とのこと。

庭越しにみるライトアップされた
この青い車体がいい雰囲気なんだそうです。

なんて言われれば、
来ないわけにはいきませんね。

最後に車外画像を何枚か載せておきます。

DSC00780_R
DSC00781_R
DSC00766_R

したっけ。