さて、先日の東北行、

少し気分を変え、アクセスには

相方様の愛車を使いました。

 

某 T 社のステーションワゴンで、

エンジンは 1.5l、2WD のグレードです。

 

まず、東北道を北へ。

平地では問題なくキビキビと走ります。

 

佐野周辺を通過し、

ゆるい坂が連続するように

なると、スピードの維持が

途端に難しくなります。

 

アクセル操作をせわしなく

行うようになり、少し多めに

踏み込むとメーター内の「ECO」

マークが消灯。

 

燃費走行を旨とする私には

ちょっと心苦しい感じ。

エンジンもかなり唸るようになります。

 

それよりもなによりも、

昨今、もっぱらアイサイトを使って

いる私にとって、この速度維持の操作が

相当面倒なことに気づいた次第。。

 

一般道でも少し流れの良い道では

すかさず追従クルコンをONしてしまう

ワタクシですから。

 

高速道路を延々とアクセル操作を

伴って運転など本当に久しぶりです。

 

ああ、そういえば昔は

こんな感じでかかとが辛かったなぁ。

などと思いながらハンドルを握って

おりました。

 

クルマ自体の作りは

そんなに悪く無いとは思いますが、

とりあえず追従クルコンだけは

欲しいところです。

 

となると、

T 社ではもうちょっと高い

クルマを買わないとなりません。

 

ということで、

相方様には次期インプレッサ

あたりを強くオススメしたいと思っている

今日このごろであります。

 

あちらは全グレードへの

アイサイト搭載が決まっていますから、

これの 1.6l あたりなら

うってつけかと思います。

 

したっけ。