明日 8 月 11 日は祝日です。

 

あれ?

 

と思った方も多いと思いますが、

今年からお休みになりました。

 

「山の日」という祝日で、

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを

趣旨としているそうですが、

この日がなぜそうなったかという

根拠はない模様…

 

制定は 2014 年で今年から施行とのこと。

 

その日にちは議論はあったんでしょうが、

結局は「8 月には祝日がないから」

なんじゃないか?と勘ぐってしまいます。

 

ということで、

今年から祝日がない月は

6 月のみとなります。

 

現在は 8 月 11 日で固定ですが、

将来的にはハッピーマンデーとなるようです。

 

こんなことをしなくても、

国民がもっと気軽に休めるような

社会を作るのが先だとは思いますが、

 

まぁ今の国民性が大きく転換しないかぎりは

なかなか難しいのでしょうね。。

 

ともあれ、せっかく「山の日」で、

ちょうどお休みがもらえそうですので、

明日は久しぶりに山歩きをしてみようと思います。

 

早朝発なので、

本日のブログは短めでご勘弁を。

 

したっけ。