昨日のネタです。

茨城空港でのイベントの後、このまま帰るのも

もったいないなぁという気持ちが湧いてきました。

 

稚内に行く飛行機を見送った後でしたので、

気持ちは北海道へ。

 

そうなると茨城から北へ向かうもう一つの交通手段が

頭に浮かんでくるわけです。

 

というわけで、大洗に向けてクルマを走らせました。

茨城空港を 16 時頃出発。

 

途中でしじみで有名な涸沼に立ち寄り。

DSC00425_R
網掛公園の近くより

 

この辺はしじみ禁漁区域になっているようです。

しばし休んで再び移動。

 

ゆっくり移動したつもりですが、

時間は 17 時前。

商船三井フェリー夕方便の出港は 18:30。

 

まだたっぷり時間があるので、

久しく訪ねていなかったアウトレットを訪問。

DSC00432_R

平日の夕方で人影もまばらなせいか寂しさを感じます。

 

テナントも半分までとはいいませんが、

結構な数が空き店舗になっていました。

 

そんなテナントを活用した

「復興記念ギャラリー」を見てみました。

 

震災当時の写真や動画の展示がありました。

DSC00435_R

これが津波が引いた後の画像。

そして、下が現在の画像。

DSC00436_R

 

モールの一角にある展望台にも登ってみました。

DSC00431_R

 

少し小腹がすいたので、

「大洗まいわい市場」で「あんこう焼き」を購入。

DSC00438_R

いわゆるたい焼きのようなものですね。

お味は期間限定(2016 年 7 月 2 日まで)の紅茶味。

 

ちなみに「あんこう焼き」自体も2016年7月10日をもって

販売を終了してしまうんだそうな。

もし食べたいという方がいらっしゃればお早めに。

 

半分くらい食べたところで、

裏側に美少女の絵(恐らくガルパン?)が描かれて

いたのに気付きましたが画像は省略。

さて、ではフェリーターミナルに移動しましょうか。

DSC00439_R
送迎用駐車場にクルマをとめて

 

お客さんは既に乗船を完了しているようで、

ターミナル内はひっそりとしていました。

 

出港までまだ少し時間があるので、

ターミナル待合室の Wi-Fi を拝借して画像・動画の

アップロードなど……

 

出港 10 分前。

外に出て船の近くに行きました。

DSC00443_R

やはりデカいですねぇ。

 

そして出港。

乗船完了が早かったのか、数分早く錨が外されました。

 

では、出港時の動画を。

飛行機とは違いゆっくりゆっくりと離れていきます。

味わいを感じますね。

 

この船が向かう北の大地思いをはせつつ

お見送りをするのでした。

 

また、これに乗って行きたいなぁ。

 

したっけ。