ライド中にちょっとバイクを止めたい。

そんなときに困ってしまうのが

ロードバイクですね。

 

乗っている方は周知の事実なんですけど、

基本的に「ロードバイクってスタンドが

ついていない」んですよね。

 

なので、小休止するときは

立てかけることのできる柵、壁、

立木、ポールなどを探してあげる

必要があるわけです。

 

これらのものが見つからない場合は、

地べたに寝かすように置くわけですよ。

 

これってあまりスマートじゃないですよね。

それなりのスペースも専有してしまいますし、

場所によってはハンドルやサドルを汚してしまうことにも

なりますしね。

 

で、そんな悩みから開放されるべく、

今回こんなアイテムを買ってみましたよ。

[amazonjs asin=”B01G81PYEQ” locale=”JP” title=”TOMOUNT アジャスタブル自転車用 キックスタンド 汎用サイドスタンド 調整可能 アルミニウム合金製 ロードバイク MTB(ホワイト)”]

チェーンステーに取り付けるタイプのスタンドです。

 

クランクにつけるなどの、

もっとコンパクトなタイプも

ありますが、私のクランクには

サイクルコンピュータ用の

マグネットがついているので、

使えない可能性も考えて、

安心なこちらを選択。

 

あとは、何よりもお値段を再優先で(笑)。

 

色はホワイトとブラックから選択できます。

私のバイクはチェーンステーがブラックなので、

それに合わせてみました。

 

装着は上部の 3 本のボルトを緩め、

締め付けるパーツを一旦分離して、

チェーンステーを挟み込み、

再び締め付けるだけ。

 

下方のボルトでスタンドの長さ調整が

可能です。可動範囲が大きいので

ロードバイクなら対応できるサイズは

多いのではないかと思います。

 

装着したイメージがこちら。

IMAG3107_R

 

あたりまえですけど、

走行時は後方に 90 度跳ね上げることができます。

 

ちょっと見た目に目立つところは否めませんけど、

この程度ならまぁ納得できる範囲かなと。

 

まだ装着後走ってはいませんが、

今も自宅内でしっかり保持してくれています。

 

というわけで、

今回は便利?なロードバイクアイテムの

ご紹介でした。

 

お手軽に入手できる価格ですので、

私と同じ悩みをもつ方、ご購入されて

みてはいかがでしょうか。

 

したっけ。