本日、近所の埼玉スバルディーラーで

一冬おつかれさまということで愛車レガシィの

オイル交換をお願いしてきました。

 

作業の間、営業さんのご厚意でアウトバック(ベースグレード)の

試乗をさせていただきました。

IMAG2967_R

試乗車は A 型でしたがやはり完成度は高いです。

 

大きさ、重さを感じさせない動力性能と、

A ピラー周辺の見切りの良さは気持ちいいです。

「これ中古に回してくれないかな」なんて思ってみたり……

 

 

IMAG2964_R

ちょっと優雅な気持ちになれます。

 

運転中はアイサイトの進化っぷりをちょっと試したりして、

さらに今日はナビをちょっといじらせてもらいました

(駐車中にいじっていますよ)。

IMAG2966_R

装着されているのは Panasonic の

ディーラーオプションナビ。

インパネとの一体感もあり、

なにより 8 インチディスプレイは

大きくて地図画像も鮮やか、

操作性もなかなか良好です。

 

オーディオ機能については

FM ラジオとサンプルでメモリに

入っていたピアノ曲を聞いて

みましたが、音質は可もなく

不可もなく、という感じ。

 

ナビのルート探索機能など

細かい機能は試していませんが、

ここまでの機能で検討すれば

選択肢に入るかなと思います。

 

実のところナビの機能は

あまり重視していないので、

メーカーオプションの

ハーマンカードンが

第一候補だったりします。

 

音にこだわるなら三菱の

サウンドナビも良さそうです。

 

20 分ほどワンランク上の

優雅な乗り味を楽しんで

ディーラーに戻るとちょうど

作業が終了していたところでした。

 

サービスの方と雑談をしばし楽しんで

(特筆するような情報は得られませんでした)、

最後に作業費をたずねてみると……540 円 でした

(今回は SUBARU カードのオイル無料特典を使っています)。

 

あれ、安くなってる!?

 

そういえば、2014 年 11 月に

こんなエントリーを書きました。

一旦値上げされましたが、

それから紆余曲折あって

今年度(2016 年 4 月から)は工賃が

全国のSUBARUディーラーで

統一のこの工賃になったとのこと。

 

おサイフ事情の厳しい私には

うれしいかぎりです。

 

したっけ。