今年も恒例のこの行事のレポート。

ひたち海浜公園でネモフィラ鑑賞の旅です。

 

暖冬の影響で 2 週間早く見頃を迎えたということで、

ならば我々も前倒しして本日行ってまいりました。

 

今日はJRのツアープランを利用し、

往復で特急列車を使うプチ贅沢旅。

 

行きは柏 9:54 発の【ときわ 55 号】に乗車。

席にはまだ余裕がありました。

 

余裕を保ったまま 1 時間弱で勝田に到着。

やはり特急は早くて快適ですね~

先週は普通列車で水戸まで来ました)。

 

勝田から海浜公園までは路線バスで

向かうのが早くて便利なのですが、

さらに鉄分を補給するためフリーきっぷを購入、

ひたちなか海浜鉄道湊線に乗車。

DSC09859_R

勝田 11:17 発の列車はキハ 11 形の単行で運行。

ひたちなか海浜鉄道には現在  3 両在籍しており、

JR 東海から 1 両、その子会社である

東海交通事業から 2 両を購入し

昨年の 12 月から運転を開始した車両です。

 

車内はすべての席が埋まり立っている

お客さんも多いです。

乗車率は 9 割といったところでしょうか。

 

終点の阿字ヶ浦まで乗り通し、

無料シャトルバスで公園の海浜口へ。

DSC09911_R
勝田駅からのバスもこの茨城交通が運行

 

この無料バス、本来なら 23 日からの運行予定だったのですが、

ネモフィラが早く見頃を迎えたため、

急遽今日明日も運行されることになったものです。

 

急遽手配したためか運行されるバスは 1 台。

すし詰め状態で積み残しもでるほどしたが、

幸いにして私たちは最初のバスに乗ることができました。

 

こうして公園に入場したのはお昼近く。

まずはみはらしの丘へ歩きます。

DSC09867_R

やはりこの景色は圧巻ですね。

毎年来ていますが飽きることはありません。

 

花は一部蕾もありますがほぼ見頃といって良いでしょう。

 

今年は開花がだいぶ早まったため、

麓の菜の花もまだ多くが咲いている状態でした。

 

丘を一巡りしたあとは、菜の花の隣の原っぱでランチ。

DSC09885_R

ここは秋になるとコスモスが咲き誇るところです。

 

と、ここでクルマで来ていた友人夫妻と合流し、

一緒に園内を巡ることにします。

 

今日はチューリップや

スイセンもまだまだ見られるということで、

それぞれ見て回ることにしました。

DSC09896_R

DSC09906_R

思えば、去年(2015 年)は 5 月 9 日(見頃の終わり)

に来ており、チューリップは見頃を過ぎ、

スイセンの花はほとんどなし、という状態

でしたから、この 3 種をを同じ日にキレイに

見られるというのはかなり珍しいことだと

言っていいでしょうね。

 

たくさん花を愛でたあとは、

シーサイドトレインで園内周遊。

DSC09909_R

JR プランではこれの乗り放題も料金に

含まれていますので、

せっかくだからがっつり楽しもう!

と乗り込むも、だんだん冷えこんできたので、

一周する前に断念し公園を後にすることに。

 

往路同様、シャトルバスと湊線に乗車します。

勝田でのもう一つのお約束まではまだ時間があるので、

那珂湊で一旦下車し、以前テレビで情報を得た

ほしいものお店に行ってみることに。

 

駅からおさかな市場とは反対方向に歩くこと 5 分ほど。

近代的な建物がそのお店でした。

DSC09922_R

奥には天日干しができる設備があります。

まさにここでほしいもを作っているということですね。

 

店内には多種多彩のほしいもが並びます。

好きな人にはたまらないでしょう。

 

おみやげを購入し、おいものジェラートを味わいます。

DSC09921_R
シルクスイートと紅あずまのジェラート

おいもの味とミルク感が濃厚、優しい甘さで大変おいしゅうございました。

今度はもう少し暖かい季節に食べたいものです。

 

その後、那珂湊からはラッピングされたもう 1 両の

キハ 11 形に乗車して勝田へ戻り、

恒例のスタミナ補給をして帰路へ。

DSC09928_R
ラーメン現代の「スタミナ冷やし」

 

乗車したのは勝田 18:47 発の【ときは 88 号】。

奮発してグリーン車に乗ることにします。

DSC09931_R

DSC09932_R

今回のプランでは片道 1,000 円プラスすることで、

グリーン車にグレードアップすることができます。

 

ゆったりシート、深いリクライニングで、

熟睡してしまい 1 時間弱の旅はあっという間でした。

 

かくして毎度の鉄道の旅でした。

海浜公園はこの時期の週末は

渋滞必至ですのでこういう感じで

優雅に行くのもオススメですよー。

 

したっけ。