都内でソメイヨシノ満開!との報せを受けましたので、

ちょっとお出かけしてみることに。

その実はかねてから計画されていたスキー仲間との

お花見会だったわけですけど。。

 

会場は飛鳥山公園。

JR 京浜東北線王子駅のすぐそばです。

 

いつも乗りたいと思っていた「アスカルゴ」

飛鳥山モノレールにも乗車できました。

DSC09619_R

このモノレールは 16 名乗車可能で、

車内には 6 つの座席も用意されています。

乗車料金は無料。

 

いつも行列で諦めていたのですが、

今日はタイミングよく列の先頭近くに並ぶことができました。

 

形状こそモノレールですが、実態はエレベータ。

一つの搬器がゆっくりと行ったり来たりしているので、

人が多い時には待ち時間も長くなります。

 

わずか 2 分の乗車を楽しんで山頂に到着。

18:30 頃の到着です。それなりに賑わっていましたが、

某上野公園と比べると落ち着いた環境でお花見ができます。

今日も労せず場所取りすることができましたしね。

 

サクラは 8 ~ 9 分咲きという感じですかね。

 

照明は少なめなので、写真写りはよくありません。

DSC09624_R

酒が回る前にしっかりと花を愛でておくことにします。

 

さて、宴開始。

 

昨年は寒かった記憶があったのですが、

今回は幾分あたたかく、また冬装備で臨みましたので、

快適に楽しむことができました。

 

酒と肴はほとんど近隣のスーパーで調達したものですが、

気の知れたメンバーとこんな雰囲気ならなんでもいいんです。

というわけで、色んな話に花が咲きました。

 

公園の提灯が 21 時に消えてしまいましたが、

その後も話は盛り上がり結局 22:30 くらいまで

楽しい宴は続くのでした。

 

したっけ。