ようやくですが、

今季初ライドに行ってきました。

 

と、その前にシーズン入りの儀式として、

スネ毛を剃りました。

初回はいつも時間がかかりますね。。。

ライドには良好の

天候は曇り。

薄っすらと太陽が見えます。

ライドにはちょうどよい感じです。

 

気温は 19 度だったかと。

春夏用の出で立ちでスタート。

 

最初は肌寒さを感じましたが、

少し走りカラダが暖まれば

問題ない程度です。

 

エドサイ上流へ

ルートはお決まりの

江戸川サイクリングロードへ。

 

初回ということで距離は控えめに、

と考えてアテもなく走り始めましたが、

まずは上流へ向かうことに。

 

土手は菜の花が咲き競い

一面黄色のじゅうたんを敷いたように。

 

さらに野田橋付近まで進むと、

DSC09608_R

土手の両脇がこの状態であります。

 

大変美しくはあるのですが、

ワタクシ、この花の香りが

少し苦手でありまして。。

 

しかも、花粉を求めて

ひらひら漂うモンシロチョウや

さらに小さい虫がどんどん

我が方へ飛びこんできます。

虫対策をしてこなかったことを

後悔しました。

 

新休憩施設

野田橋を過ぎて少し走った所で

昨年にはなかったトイレ・休憩所を発見

(今月から使えるようになったそうです)。

DSC09616_R

追い風にのって気持ちよく走っていたので、

帰りに寄ることにしてとりあえずスルー。

 

そこからさらに走って、

東武アーバンパークラインの鉄橋へ。

お腹もすいてきたので

今日はここで折り返すことにします。

 

せっかくここまで来たので、電車を撮影。

野田線急行運転開始

ちょうどやってきたのはつい先日から

運転開始された急行電車でした。

DSC09614_R
愛車と2ショット

 

ちょっと調べてみたら、

通過運転をするのは大宮~春日部間だけで、

春日部~柏までは各駅に止まるとのこと。

主に日中を中心に 1 時間に 2 本の割合で

運転されるようです。

 

もう一枚、今度は最新型の 60000 系を撮影して出発。

DSC09613_R

 

先ほどのトイレで

用足しついでに休憩します。

建物脇にベンチと

自動販売機があります。

 

ここで気になったのが、

ゴミ箱が設置されていなかったこと。

自動販売機には、

DSC09617_R

これはちょっと無責任ではないでしょうか。

 

回収するつもりがないなら自販機は

設置しないほうが良いと思います。

 

あと、勝手ながらもう一つ要望を言わせてもらえれば、

自販機前にスペースが充分にあるので、

ここにバイクラックを設置していただけるとありがたいですね。

 

※ 後日、ゴミ箱とバイクラックが設置されました。

 

帰路は「江戸川峠」

帰り道は向かい風。

喘ぎながら漕ぎ続けます。

菜の花の臭いも心持ち強く香ってくるようで…

 

途中のアウトドアスポーツパーク

にてランチをとってから帰宅。

 

走行距離は 40km 未満。

まぁ初回ということで

このくらいにしておさめておましょう。

 

本日の走行ログはこちら

 

したっけ。