本日のニュースから。

警察庁では今後高速道路の最高速度を

段階的に時速 120km に向上していく方針であることが発表されました。

 

とりあえずは試行区間として、

  • 東北自動車道(盛岡南IC~花巻南IC間)
  • 新東名高速道路(御殿場JCT~浜松いなさJCT)

の二区間で最高速度を時速 110km に上げて、

ここで安全が確認されたら、さらに速度を向上し

対象区間を広げていく方針とのことです。

 

最高速度が向上されるのは

高速道路ができた 1963 年以来初めてのこと。

 

クルマの性能や道路環境は良くなってきていますので、

なぜこれまで変えてこなかったのかというのが正直なところです。

そもそも新東名は設計速度を時速 120km として作られていましたからね。

 

で、この話が実現されるとなると

気になってくるのがクルーズコントロールの設定最高速度。

 

現状、我が愛車レガシィに搭載されているEyeSightの

アダプティブクルーズコントロールでは、

設定できる最高速度は時速 114km となっています。

 

この速度も今後向上していくことになると思いますが、

新車から採用するのではなく、

EyeSight プログラムの変更ですでに販売された車種でも

設定速度を変えるようになることを期待しています。

 

したっけ。