この週末はスキーはお休み。
地元でゆったりと過ごしました。

そんな本日は、地元開催のイベントに参加してきました。

ぐるっと新みさとスタンプラリー

三郷市北部の新三郷駅周辺を 3 つのエリアに分け、
各エリア毎に防災体験等さまざまな企画を楽しみつつ
スタンプを集めるというイベントです。

IMAG2864_R

自宅ポストに投函されていたチラシによりますと、
会場が我が自宅から至近で、参加費は無料との事
でしたので、張り切って参加してきました。

B エリア

まず、本当に自宅の直ぐ隣にあるこのエリア。
みさと団地の南商店街にあります。

ここでは三郷消防署からはしご車が来ており、
無料で搭乗?体験ができました。

DSC09456_R

興味がありましたが、訪問時には
既にかなりの行列で、しかも並んでいたのは
お子様が中心のようなので遠慮しておくことに。

その脇のブースで地震から身を守る「だんごむしのポーズ」を
取り入れた「じしんだんごむし体操」を体験してスタンプゲット。

その脇には話題の Oculus Rift を使用した
擬似ジェットコースター体験もありました。
こちらも待ち時間がありましたので今回はスルー。
とても興味はあったんですけどね。

A エリア

メインエリアはららぽーと新三郷に
設定されているようですが、
これまた近所のメガドンキホーテも
このエリアに含まれていましたので、
こちらでスタンプをゲット。

こちらでは時間を決めてドンペンくん
との記念撮影も行なわれていたようです。

C エリア

みさと団地の中央に位置し、
団地全体の中でも一番大きな商店街がそのエリア。

中央のステージではジャズ演奏などが行なわれ
ひときわ賑やかな区画でした。

その傍らではコストコの入会カウンターがでていたり、
IKEA のキャラクターの撮影コーナーがあったり。

DSC09457_R
ヘラジカとのこと

抽選!

こちらで 5 つのスタンプが揃ったので、
抽選コーナーへ。
ラリー達成者が全員参加できる抽選。

景品は、

IMAG2865_R

災害備蓄保存用パンでした。

続いてそのままお隣で
異なる色のスタンプ 4 色を全てゲットした
人だけが挑戦できる抽選に参加。

その景品は、

IMAG2863_R

UR 賞のギフトカード。

係の人が興奮していたので、
「???」と思いながら封を開けてみると、
中には 5,000 円分のクオカードが!

本日はついてます!

と気持よくなった所でランチタイム。

C エリア内にあるカフェ?に入ります。
オーダーはハンバーグ(デミグラスソース)。

IMAG2862_R

大きめのハンバーグは
合い挽き肉の割合が絶妙のようで、
大変ワタシ好みの味であります。

これにドリンクがついて 880 円。
食後にお願いしたアイスコーヒーも
サイズが大きく、かなり満足度は高いです。

ただ、こちらは常時喫煙 OK。
換気もうまくいっていないようで、
タイミングが悪いとタバコの煙に
悩まされることになります。

かくして、
地域密着型のこんなイベントも
なかなか楽しいですね。

したっけ。