今日は一昨日からの継続レッスン最終日。

午前の 2 時間で終了です。

 

天気は小雪。

昨夜のうちにガッツリ降ったようで、

30 センチほどの積雪。

我が愛車はこんな感じ。

IMG_20160205_56758

出かける前に雪落とし。

雪が少なくなったゲレンデには、

恵みの雪となりましたが、

気温高めのため、雪質は少し重いです。

 

IMG_20160205_7213

ゲレンデ状態は悪くなさそうだったので、

朝のふりこ坂を一本行きたかったのですが、

雪下ろしで出遅れてしまい泣く泣く断念。

緩斜面を一本視察するにとどめました。

 

さてレッスン開始。

今日は時間も短いため、

生徒さんには距離を滑ってもらおうと、

人も少なめなミネロエリアへ。

 

かなり動ける生徒さんでないと、

ミネロへはなかなかいけません。

 

実際、私は今季のレッスンでは、

初心者の担当が多かったので、

今日初めて訪ねることに。

 

予想通り、ゲレンデはガラガラ。

立ち講習は控えめにして、

トレイン主体で、どんどん滑って

楽しんでもらいました。

 

途中、初心者コブにもチャレンジ。

脇の整地とどちらでも好きな方へ。

といったのですが、ほとんど全員が

コブラインへ。

 

3 度ほど入ると

早速要領を得てしまったのか、

完走する生徒さんが続出。

うーん、若いって素晴らしい!

 

かくしてレッスンは終了。

生徒さんたちの「楽しかった!」の

イントラ冥利につきる一言です。

 

この瞬間はいつでも嬉しい反面。

生徒さんたちとのお別れが少し寂しくもあり。

 

また、猪苗代に来てくれるといいなぁと

思いつつバスを見送りました。

 

一旦宿舎に戻ってランチをとり、

午後は空き時間。

ですが、まだもう一つ学校団体のレッスンが

ありましたので、そちらのパトロールを

買って出ました。

 

いくつかある、

「クラッシュ多発ポイント」を

重点的に周り、転んだ生徒さんの

救出をお手伝い。

 

午後からはだんだんと冷え込み、

一旦緩んだ雪が締まり始め、

凹凸が固まって、滑りにくくなってきました。

 

明日は一度圧雪が入ると思いますので、

なかなか良好なバーンが楽しめそうです。

 

したっけ。