いきなりですがここに宣言します。

「私は移住します!!!」

 

本日はこの件について、現在思っていることを

書いておきたいと思います。

 

今後の状況の変化によって、

この意志も変わることがあるかもしれませんが、

少なくとも現住の地から移動したい。

という欲望はいずれ(可及的速やかに)実行すると思います。

 

移住先候補は、2 つあります。

北海道と福島県です。

 

なぜこの 2 つに絞り込んだかというと、

北海道は母方の実家や父方の親戚の家もあり、

小さい頃から度々訪れていて、その魅力を

沢山味わっているというのがその理由。

 

毎年訪れていますが、

行く度に必ず新しい発見があり、

恐らくそれは永住することになっても

なくならないであろうと考えるからです。

 

そして、福島県(特に会津)は、

若かりし頃にいろんな経験をさせてもらった事と、

その土地に暮らす人の暖かさに触れる事ができた。

というのがその理由。

 

で、これら 2 つに絞り込んだ大きな理由に、

これらの地域では「冬にスキーができる」というのが

実は一番大きなものだったりするのですが(笑)

 

というほど、私とスキーとは切っても切れない関係に

なっていますのでこれは重要な要素です。

 

ただ、スキーを生業とするには季節限定ものですから

雪のない時期にどうすれば良いか。

ということを考える必要があります。

 

あるいは冬の間に 1 年分の収入を得るとか、

スキー以外の副収入を得る手段を作る、

とか、色々他の方法もあるわけですが。

実はこのブログを書いているのも、

情報発信の目的もありますが、

新たな収入手段をつくれないかという事で

書いている面もあったりします。

 

という感じで、昨年から働き方を色々模索しているところです。

もっとも、現在は正直経済的に厳しい状態で、

バイトにて食いつないでいるのが実態なんですけど。。

 

とりあえず、大きくバーンと夢を宣言したところで、

ちょっと戻れないぞ!というところに

自分を追いやって奮起の材料にしたいと思います。

 

というわけで、今後もこんな記事を時折書いていきますので、

お目汚しかとは思いますがお付き合いいただければ。

 

したっけ。