本日は仕事で厚木へ。

 

東名を走ったらやはり海老名サービスエリアは

寄っておかない手はないということで、

 

ちょうどお昼時でもあったので、エリア内フードコートの

このお店(リンク先は食べログ)でランチ。

ラーメンメニューの中になんつッ亭プロデュースの 2 品がありました。

 

今回オーダーしたのはその 1 つ「濃厚しびれ味噌ラーメン」。

IMAG2458_R

まず、スープを一口、文字通りかなり濃厚な豚骨味噌ですが、

そこからなんつッ亭の特徴であるマー油もしっかり香ります。

まだ、この段階では「しびれ」は感じません。

 

野菜とともにトッピングされた挽肉が「しびれ」の正体で、

花山椒がたっぷり効かせてあります。

これをスープに混ぜながら食すと、

少しずつ全体に「しびれ」が広がって行くというわけです。

 

山椒の香りはさわやかで、

濃厚な味噌との相性はなかなか良いですね。

 

ただ、この食べ方をすると、

挽肉がスープの底に沈んでしまい、

救出活動に難儀します。

一部のお店にある、穴の空いたレンゲのようなものを

是非置いて欲しいと思います。

ということで総括。

個人的には普通の味噌の方がいいかな。。

あと、「濃厚」と謳うだけあって、

かなりしょっぱいですね。

 

野菜をもう少し多めにトッピングしてもらえると

程よいバランスになると思われます。

 

920 円の値段を考えると、

それくらいしてくれてもいいかなぁと。

 

もっとも、人気店だけあってスープの素性は良いです。

次回があればノーマルな豚骨の方を

食してみたいと思います。

 

ところで、

東名の正式名称は「東名高速道路」なんですよね。

「…自動車道」ではないところに歴史を感じたりしますね。

 

したっけ。


 

ゑびな軒ラーメン / 社家駅厚木駅海老名駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0