昨日の大雨では、栃木・茨城県を中心に

甚大な被害が出ています。

東北地方ではまさに現在進行形のようですが、

被害にあわれた方にはお見舞いを、

また、更なる被害者が出ないことを切に祈るばかりです。

 

さて、私は普通に仕事をしており、

夕刻、越谷から春日部に向けてクルマを走らせて

いたわけですが、その道中、何度かこんな状況に

出くわしました。

 

IMAG2414_R

川じゃなくて道路です

 

あちらこちらで浸水によって動けなく

なったと思しきクルマが止まっている

のも見かけました。

この時、運転していたクルマの最低地上高は 13.5cm。

結局ここは無事に通過することができましたが、

止まってしまわないかハラハラドキドキでした。

 

 

この後、こんな状況でも最低地上高が 20cm ある

アウトバックなら、もう少し余裕を持って走ることができるなぁ。

ということを思った次第です。

 

普段は必要のない車高の高さが、

こんなときに強い武器になるかもしれない。

ということを切に感じましたね。

 

荒れた雪道、ダートでの走破性も高まることは、

間違いないことですし、また新たな強みを発見、

ますます購入意欲が強く湧いてきた次第です。

 

したっけ。