今日のお夕飯のお話。

 

外出ついでにちょっと寄り道?して、

我孫子駅のホームにある立ち食いそば屋さん

「弥生軒」さんへ。

 

私が行くのは 8 号店が多いですかね。

今回は 18 時前という中途半端な時間帯

というのもあって、お客さんは少なめ。

 

とは言っても店内には先客が 4  人ほど

いらっしゃって、狭い店内はそれなりに

盛況と状況となっています。

DSC08286_R

 

さて、オーダーはもちろん唐揚げそば。

 

最近は食が細くなってきたので、

1 個入りにしていたのですが、

今回は掲載画像用に見栄え良くということで

敢えて 2 個入りにチャレンジ。

 

で、やって来たのがこちら。

DSC08285_R

 

これで 2 個ですよ。。。

1 個が相当デカイのがお分かりいただけるかと。

なんか年々大きくなっているような気がします。。

 

唐揚げは衣サクサク、中はジューシーで

下味もそれなりに付いていますが、

つゆとの組み合わせで

美味しさが増殖していくタイプ。

 

そばは立ち食いそばではありがちな

そば粉の割合少なめなソフトタイプ。

ですが、これでいいんです!

 

サクサク、所によってはちょっと固めな衣と

この柔らかいそばが見事な対比となっています。

 

また、このサクサクも、

次第にめんつゆが次第に浸透する事により、

より芳醇な味を醸しつつ、ソフトになってくる

経過もしっかり味わいたいですね。

 

後半少々辛くなりながらもなんとか完食。

因みに、このお店では

唐揚げ単品なるメニューもありますが、

こちらも丼にめんつゆを添えて提供されます。

お時間、おサイフに余裕のない方は、

この単品で雰囲気を味わうのもよろしいかと。

 

昨今の経済状況により、

この唐揚げそばも値上げを繰り返し、

今はワンコインでは食べられなくなりました(540円)。

これが昨今 1 個入りを選んでしまう理由の 1 つでもあるのですが。

 

とはいえ、このボリュームでこの価格、

まだまだお安いということが言えると思います。

 

こんな良心的なお店が末永く続くことを

願ってやみません。

 

あと、できれば、

もすこし近所に出店してくれませんかね?(笑)

 

したっけ。


弥生軒そば(蕎麦) / 我孫子駅

昼総合点★★★★ 4.0