喜多方市のリアル宝探し攻略の途中、

ランチは人気のお店でラーメンを食べることに。

 

まず、「あべ食堂」に向かったのですが、

残念ながら定休日…

ということで徒歩圏でお気に入りの

ひとつ「まこと食堂」に向かいます。

 

お店についたのは 13 時過ぎ。

平日でしたが、まだ行列がありました。

 

約 15 分くらい並んだところで、

お座敷へ通されます。

 

メニューはラーメン系統が

中華そばとチャーシュー麺。

それにそれぞれ大盛りがあります。

 

他にはカツ系のお品があります。

カツ丼やカツ丼のカツのみというのも。

更にカツ丼は「ソース」と「煮込み」から選択可。

 

煮込みというのは関東圏の私達が

普通に食べる卵でとじたタイプです。

あとはとんかつ定食に当たる「カツライス」。

 

以上がフルラインナップ。

カツ系メニューも気になるところではありますが、

やはり久しぶりに訪れたからには

ラーメンにいかざるを得ませんね。

 

ということで、チャーシュー麺(950 円)をオーダー。

10 分くらい待ったところで到着です。

DSC08196_R

 

スープは醤油が強めに香る鶏ガラ&豚骨。

若干鶏ガラが優っている印象ですかね。

個人的にとてもバランス良いと感じます。

 

麺はお決まりの太い縮れ麺。

もっちり食感にスープが良く絡みます。

その上に口でとろける豚バラチャーシューと、

これまたたっぷりのネギ。

 

細めのメンマものっていますが、

たっぷりの具にかくれてしまっています。

 

というわけで、実はかなり久しぶりの

訪問でしたが、変わらぬ味に一安心した次第です。

 

したっけ。


 

まこと食堂ラーメン / 喜多方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5