今日は今季初のハロハロデー。

ということでミニストップに行ってきました。

 

ハロハロとはタガログ語で「混ぜこぜ」という意味の、

フィリピンの代表的なスイーツ。らしいです。

 

これを我らの(?)ミニストップが日本風にアレンジして

発売したのがいまから 20 年前。

 

今年のラインナップは、

黒蜜きなこ、ラムネ、巨峰、しろくまの 4 種類。

初回となる今日は「黒蜜きなこ」を食しました。

IMAG2020_R

純水を 24 時間以上かけてゆっくり氷結させて作った

固めの氷をつかったかき氷に黒蜜シロップ、

その上にお決まりの濃厚ソフトクリーム、

さらにきなこにわらび餅という組み合わせ。

和のテイストたっぷりですが、

不思議のソフトクリームとの愛称もグー。

違和感なく食べられました。

てか、非常に美味しかったです。

 

ただ、私はペース配分を間違えて、

後半の氷を味がうすい状態で食べることになりましたが…

 

この記事を読んだ方は、そんなことにならないよう、

黒蜜シロップを徐々に下に浸透させながら

召し上がってくださいね。

 

この「ハロハロ黒蜜きなこ」のお値段は 290 円。

ラムネ、巨峰よりも 20 円ほど高い(しろくまも 290 円)ですが、

現在 WAOポン!(電子マネー waon に紐付けるクーポン)で買うと、

30 円引きで楽しむことができます。

 

この割引は 5 月 31 日までの期間限定ですので、

ご利用になりたい方はお早めに!

 

したっけ。