本日はオフ。

自転車に乗るつもりでしたが台風接近のためか

朝から風が強かったので断念。。

 

かわりに、天気が荒れる前に

愛車レガシィからルーフボックスを外し、

ワイパーを夏用に交換して夏仕様に変身させました。

 

ついでにかなり汚れていたので、洗車、車内の掃除。

気持ちよくなったところで近所をドライブ。

 

ふと思い立ち、三郷スカイパークへ立ち寄ってみました。

中川水循環センターの処理施設上部に整備された公園です。

この施設では周囲の自治体からの下水を集め、

自然に影響のない程度まで浄化して

中川に放水するという重要な役割を担っています

(詳細は上記リンクからご確認を)。

 

こちらの公園、施設上部の有効利用を目的として

2007 年 6 月にオープンしていたのですが、

気にはなりつつもずっと未訪問でした。

まず、処理センターの片隅にある駐車場に

レガシィをとめて撮影タイム。

IMAG1999_R

平日なので他のクルマはいませんでした。

後ろの施設が水処理施設で、この上部が公園となっています。

 

駐車場から 100m ちょっとのスロープを上ると

身障者用の駐車場が数台分ありました

(健常者の方は利用しないように!)。

 

公園にはサッカー場や多目的広場(どちらも有料)があります。

ご覧のように広大な面積です。

IMAG2002_R

外周には歩道が整備されており、こちらは無料で使うことが出来ます。

晴れた日にはここを散歩してみるのもいいかも。

 

したっけ。