本日、スバルディーラーにて

我が愛車レガシィツーリングワゴン(先代モデル)の

車検費用の見積もりを出してもらいました。

 

その費用は約 13 万円。

 

今週末の入庫予約をしてきました。

 

かねてから書いています通り、

現時点でも New アウトバックを

購入する気満々ではありますが、

今回敢えて代替を見送りました。

その理由は以下のとおり。

 

A 型(初期型)は不良が多い

以前乗っていた先々代レガシィの

A 型は 3 回ほどリコール対象になりました。

 

車両としての不具合は特になかったのですが、

その後の B 型モデルが驚くほど

出来が良かったんですよね。。

 

その教訓を活かして、

次に乗ったのは最終型、

現在乗っているレガシィは B 型です。

次期型(B 型)での追加装備

国沢光宏さんによるこの記事によると

今年の年次改良で「ブラインドスポットモニタ(※)」が

追加されるという情報があります。

 

このシステムは車線変更時に斜め

後方のクルマを検知して

サイドミラーに警告を出すというもので、

実は米国仕様車には既に搭載済みです。

 

なぜ日本仕様から漏れたのかが謎なんですが。。

 

また、この時に新しいエンジン

(3.6 リッター)が搭載される?

なんて言う噂もあったりしますが、

私は 2.5 リッターエンジンで充分

という判断をしていますので

これはさしたる理由ではありません。

 

…そして、実のところこれが

一番の理由なんですが、

 

ない袖は触れません…

ということで、年次改良が予定されている 10 月までに

なんとか軍資金を作れればと思っております。

 

それまでに我慢できなくなったら

このカーシェアでしのぐ事にでもしましょうかね。。

 

したっけ。