新年あけましておめでとうございます。

本年も当ブログを宜しくお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

 

さて、新年早々の私は

年末から北海道にスキーをしに来ておりますが、

今日は休養日として札幌で初詣と観光をしました。

 

朝食はホテルのバイキング。

粋な計らいでおせちな品が数点と

お雑煮のサービスがありました。

DSC06642_RDSC06643_R

早速お正月気分を味わってチェックアウト。

 

今更ながらちょっと順番が違うぞー。とも思うのですが、

まずは大倉山ジャンプ競技場に行きました。

 

DSC06645_R

スキージャンプを見たことがある方には名が知られたジャンプ台です。

 

早速リフトで…と思いましたら、

団体さんが上がって行きましたので、

先に麓のウインタースポーツミュージアムを見学することにしました。

ジャンプ台リフトとここの見学料金はセットで 1,000 円です

(JAF 会員割引だと 900 円)。

 

館内はウィンタースポーツ歴史や 1972 年に開催された

札幌オリンピックの模様についての展示と、

いくつかの種目について擬似的に体験できる施設がありました。

 

やはりここならではジャンプ競技にチャレンジ。

DSC06664_R
今、飛んでます

 

タイミングよく踏み切るだけですが、

これがなかなか難しく飛距離がなかなか伸びませんでした。

 

他にもボブスレー、クロスカントリーなど幾つかチャレンジしましたが、

今日が休養日だったことをすっかり忘れ汗だくになっておりました。。

 

さて、いよいよジャンプ台見学。

大会時には選手達も乗るリフトで展望台へ上がります。

スキー板を履かないでリフトに乗るのは違和感ありますね。。

DSC06668_R

 

展望台からは札幌の市内が一望でき、

遠くの山々もうっすら見ることができました。

DSC06671_R

 

展望台売店で夕張メロンのソフトクリームを購入。

DSC06675_R

 

 

ジャンプ台見学の後は円山公園へ移動。

有料駐車場にクルマをとめて北海道神宮へ初詣。

さすがは元旦。沢山の人ですが、

東京都内のメジャースポットに比べればまだまだ余裕ありますね。

DSC06687_R

 

そして、お参りのあとは三が日入園無料の円山動物園へ。

動物園なんて何年ぶりでしょうか。

入ってみると結構な広さがあり見応えがありました。

 

バシャバシャ写真を撮りまくりましたがその内の何点かをあげておきます。

DSC06695_R
特別展示「ダイオウイカ」
DSC06717_R
サーバルキャット
DSC06697_R
オオワシ

ぐるっと一回りしたところで、遅めのランチは園内の

雰囲気のある食堂で。

DSC06770_R

 

 

以上で札幌観光は終了。

 

本日のお宿、ルスツのペンションへ向け、

クルマを走らせます。

途中で定山渓温泉を通りますが、

通過時間が早かったのでルスツまで行ってしまおう

ということになりました。

 

ところで、この定山渓。

ここまでは白石と結ぶ定山渓鉄道が走っていました。

現在も札幌市内を中心に走る「じょうてつバス」

はこの会社がそのまま残ったものですね。

 

中山峠の道の駅で名物「あげいも」を購入。

DSC06772_R

 

 

ルスツのペンションには問題なく到着しましたが、

オーナーさんが不在の模様。

何度が電話をしてやっと繋がりましたが、

ご友人が交通事故に合ったそうで、

バタバタしていた模様。

 

朝食付きプランで予約していましたが、

食事を作る余裕がないので素泊まりにしてくれ。

との依頼。。受け入れるしかありませんね。

 

というわけで、

とりあえずはお風呂と夕食。

近隣の日帰り湯は三が日休業と言うことで、

「奥の手」を使って温泉に入り、

夕食はゲレンデの食堂を取ることにしました。

DSC06781_R

食後は途中のコンビニで明日の朝食を調達して

宿に戻り、明日に備えて早めに就寝。。

 

したっけ。