猪苗代一泊、からのかぐら日帰り強行軍。

こちらは主催するコミュニティの集まりで。

 

今日は関越道上里 SA に 6:00 に集合の約束。

友達が自宅に来て 3:45 に出発。

4 時過ぎに川口在住の別の友達を

ピックアップして、外環から関越へ。

 

外環の料金は 510 円。

休日割引がなくなったのが微妙に痛いですね。。

そして、高速道路の土日割も

割引率が 5 割→ 3 割に低下。。

首都圏マイカー派のおサイフには

厳しいシーズンになりましたね。

 

さて、関越道は出発を早めたこともあり、

至って順調に流れていて、

上里についたのは 5 時過ぎ。

他のクルマでくるメンバーを待ちつつ朝食タイム。

 

全員集合して 6 時に出発。

今回はクルマ 4 台。11 人の大所帯。

さらに前日から入っている友達を湯沢町内で拾い、

12 人でゲレンデへ。

 

道中、フロントガラスにあたるのは雨粒でしたが、

みつまた駐車場に着く頃には雪になっていて一安心。

 

8 時前の到着でも駐車場には

それなりに車が入っています。

ただ、近隣のゲレンデも

軒並みオープンしたとあって、

お客さんはそれなりに分散したようで

初滑り期間よりは少なめな印象です。

 

ロープウェイでみつまたゲレンデへ。

前日は雨だったのでしょうか、

バーンは固め。

ですが、それほど滑りにくくはないので、

今シーズンしばらくぶりにスキーに

復活する友達に、マンツーマンでレッスン。

 

久しぶりという割には足もしっかり動いており、

そつなく斜面を滑り降りてきます。

若干の修正点はありますが、

慣れていけばどんどん上達が見込める感じ。

 

こういうレッスンは教える方としても

楽しくてモチベーションがどんどん上がりますね。

それと同時に気付かされる点もあり、

やはり教える事で自分も成長できることを実感。

 

主な内容は基本中の基本となる外足への荷重。

そしてそこへ効率よく圧を加えていくための

カラダの使い方、ポジションなどをレクチャーしてみました。

 

しばらくみつまたゲレンデで滑り、

約束の 10:00 にかぐらゴンドラ山頂へ上がります。

ここで集まってランチ場所へ移動。

DSC06344_R
移動中の一枚。眼下には田代湖

 

目的地はドラゴンドラ乗り場近くの

「レストランアルム」。

苗場と結ぶドラゴンドラも既に動いており、

このレストランも合せて営業開始したようです。

 

このレストラン、久しぶりにきましたが、

オペレーションが変わっていました。

以前はカウンターでオーダーだけを済ませて、

料理は座席まで運んでくれるスタイルでしたが、

カウンターでオーダー、料理を受け取る、

フードコードスタイルになっています。

 

オープン間もないためか、

フローもぐちゃぐちゃ、案内も不足しており、

ちょっとイライラ。。

 

オーダーしたのはオムライス。

DSC06345_R

卵焼きがめくれてます。急いで作ったんでしょうね。。

で、お値段は 1,300 円。

そこはやはりプリンス系、残念ながらコスパは悪いですね。

 

さて、気を取り直して午後の滑走。

14 時のレストランかぐらでの休憩まで

田代エリアを移動しながらレッスン。

さすがに標高が高いエリアの雪質は良好。

 

かぐらのメインゲレンデは人が多く、

レッスンするには少し斜度も急だったので、

滑ったのは移動時の一本だけにしておきました。

 

お茶タイムは、ケーキとドリンクバーで休憩。

今日はあまり動いてないけど、まぁいいか。。

DSC06346_R

 

その後はみつまたゲレンデに降りて

レッスンの仕上げをし、他のメンバーより

少し早めに下山完了。

 

いつものパターンで共同浴場で「解凍」し、

湯沢駅前で夕食。

DSC06352_RDSC06350_R

ここは安定の旨さで一安心でした。

 

帰路の関越道の渋滞はなし。

友達に運転を代わってもらったりして、

至極順調に帰ってこれました。

 

ともあれ、やはり湯沢エリアの

近さは魅力ですね。

機会があれば今シーズン復活した

神立にも行ってみたいと思います。

 

したっけ。