大阪滞在 2 日目の話題です。

セミナーさんかと称して、

趣味の鉄道を乗りまくり。

 

昨日のおさらい

セミナーから懇親会へ。

さらにその二次会のカラオケまで盛り上がり、

梅田のホテルに入ったのは 2:30 過ぎ…

 

午前中~日中は真面目に

さらに今日は 11:30 から一部のメンバーでランチ会。

まず、ホテルを出て、同宿のメンバーさんとモーニングコーヒー。

先に用事のあるお二人と別れて私は一旦梅田駅へ。

 

といいつつ合間に阪急梅田駅

目的は「スルッとKANSAI 2day チケット」の引換。

民鉄の駅ならどこでも良かったのですが、

事前に「ここは見とけ」との推薦多数だったので、

阪急梅田駅に行ってみます。

 

ところで、このチケット、関西圏外でのみ発売され、

関西圏の民鉄が 2 日間乗り放題で 4,000 円です。

さらに有効期間が 3 日間のもあり、そちらは 5,400 円。

かなりお得でして、鉄ちゃんならあっという間に元が取れること請け合いです。

 

改札脇の案内で無事きっぷの引き換えを終え、

試しに改札を入ってまずは構内視察。

DSC05836_R

驚いたのはその規模!

行き止まり型の構造で、9 本の線路、10 本のホームがあります。

これがずらっと並んでいますから壮観です。

 

また、乗車案内を聞いていると「○○行き△△電車は■号線」という、

独特の呼び方や全て同じ色で綺麗に塗装された電車で

ここが阪急のターミナルであることが一目瞭然です。

 

移動も趣味を兼ねて

さらっと視察を終えたところで、

セミナー会場である新大阪へは

地下鉄御堂筋線で移動します。

DSC05840_R
独特な面構えの 21 系

この車両の警笛がちょっと変わった音色

でしたので動画を撮ってみました。

 

さて、乗り鉄開始!

セミナーが終わってここから乗りまくり開始!

まず御堂筋線を北上し千里中央へ向かいます。

 

大阪モノレール

千里中央で大阪モノレールへ乗り換えます。

DSC05855_R

 

この大阪モノレールは国内最長距離を誇り、

一時期は世界最長としてギネスブックにも

載ったことがあります

(現在は中国長慶市の路線が世界一)。

 

今回の旅では行き帰りとも

新幹線にしたので、ちょっと

気分転換をしようと大阪(伊丹)空港へ向かいました。

ターミナルビルは予想外に小さく、

また発着する航空機も小さめの機体が多いですね。

DSC05864_R
小型機が多いです

 

展望デッキで離着陸を

しばし楽しんで、再び

モノレールで門真市(かどまし)へ。

 

途中の摂津、南摂津間では

新幹線の鳥飼基地を俯瞰で

眺めることが出来ます。

DSC05869_R

 

京阪電車

門真市からは「おけいはん」こと

京阪電車に乗り換え。

京都方面に向かいます。

DSC05873_R
9000 系

 

独りでイルミネーション

ここでずーっと気になっていた

「ひらパー」に寄ってみることに、

ちょうどこの時期から園内に

イルミネーションが点灯するとのことで、

訪れるのには絶好のタイミング。

 

ということで、枚方公園で下車。

徒歩数分で正面入口に到着します。

DSC05887_RDSC05892_R

見事なイルミネーションの数々。

ただ、当たり前ですけど周囲は

カップルやファミリーが多く、

一人の私はかなり浮いていたのかなと。。。

 

足早に?園内を一周して、退出。

 

ふたたび京阪電車に乗ります。

各駅停車で丹波橋まで行き特急に乗り換え。

最前列の席をゲットすることが出来ました。

DSC05906_R
8000 系

 

祇園四条で下車。

 

お次の目的は、

阪急電車

祇園四条駅を出て、

四条大橋を渡り対岸にある河原町駅へ。

DSC05910_R
沢山に人で賑わっていました

本日の最終ランナーは阪急電車の特急です。

DSC05915_R

車内はなかなかの混雑でした。

 

今日は京阪と阪急の乗り比べが出来ましたが、

乗っていて気持ちいのは阪急(線形が良い?)、

車両の造りが好印象だったのは京阪、

という感想でした。

 

梅田グルメ

梅田では新梅田食道街をぶらぶらして、

気になった洋食屋さんにて「ボルガ定食」の夕食。

DSC05918_R
ボルガ定食

白飯のオムライスの上にカツをトッピングし、デミグラスソースをかけたもので、

福井のご当地メニューで「ボルガライス」と呼ばれているそうです。

 

ちょっと夜にがっつり行き過ぎた感はありますが、

旅先ですし美味しかったのでまぁ良しとしましょう。

 

食後は大阪駅のイルミなど見ながらホテルへ。

DSC05923_R

昨日の疲れもあったので早めに就寝します。。

 

したっけ。