少し古い話題ですが、

2014 年 10 月 23 日、国交省から

自動車事故を防ぐための仕組みについて、

国として初めて評価した結果が発表されました。

 

この試験は、大きく分けると 2 つ。

一つ目は衝突回避の自動ブレーキで、

衝突回避時の速度が高いほど高評価とされ、

また衝突してしまったとしても、

そのときの速度の低減率が高いほど高い点数となります。

 

2つ目は車線逸脱警報について。

車線はみ出し警報発報時の速度が

低いほど高評価となります。

 

この評価で満点となったのは、

  • レヴォーグ(富士重工)
  • スカイライン(日産)
  • レクサスLS(T 社)

の 3 台。

スバリストとして特筆するのはやはり

最新 Eyesight(Ver.3.0)搭載の 「レヴォーグ」でしょう!

スカイライン、レクサスがミリ波レーダーと

カメラの併用でこの評価を得ているのに対して、

レヴォーグはステレオカメラのみ。

 

コストパフォーマンスの高い装備で、

最高の評価を勝ち取っています。

スバルがコツコツと培ってきた安全に

対する意識・技術が国からお墨付きをもらえた

という事にもなるでしょう。

 

また、このテストでは旧世代の

Eyesight (Ver.2.0)の フォレスターと

XV HYBRID もエントリーしていますが、

点数はそれぞれ、

フォレスター が 39.9 点、

XV HYBRID が 39.3 と

どちらも高評価です(満点は 40 点)。

 

また 2 台とも車線逸脱警報の評価は満点でした。

減点理由は高速域(55km/h 以上)での

衝突回避ができなかったことですが、

この速度でも高い水準で衝撃軽減機能を

有している事が見て取れます

 

大好きなスバルのクルマが高い評価を

得たことは素直に嬉しい事です。

と同時に、新しい Eyesight 搭載車の

購買意欲が一層高まるという、

自分にとってはちょっとつらい状況に

なりつつあるのもまた確かな事ですね。

 

クルマ 1 台サクッと買える身分に早くなりたいものです……

 

したっけ。