今日は台風号の影響か朝から雨模様。

参加予定だった「埼玉サイクリングフェスティバル」が、

悪天候のため中止になりました。

 

走れないのは残念でしたが、

疑問に思ったのは今朝の主催者判断。

 

中止の場合は 5 時 30 分までに WEB サイトに掲載。

とされていました。

こんな天気でしたのでその時間にサイトを見ると更新がありませんでしたので、

問い合わせ先に電話すると「開催します」との事。

「会場に来ていただければ参加賞は渡せる」とも。

 

実は、開催中止が決まると参加賞はエントリー者全員に

郵送されることになっていました。

そんなわけで、「参加賞を貰って B 級グルメ(コーナー出展)でも食べるか」

と思いクルマを出動させると同じく参加予定だった友人から

急遽中止が決まったとの連絡。

 

主催者曰く、「雷注意報発令の為」だそうですが、

一日中雨の予報でしかも台風が接近中なのですから、

この状況でサイクリングを楽しめるとは到底思えませんよね。

かくの判断はもっと早く下すべきでだったと思います。

 

もう一人の友人も既にクルマを走らせていたし、

また大会関係者さん達も相当にヤキモキさせられたのではないでしょうか。

 

とう言うことで、

多数の人が絡む意思決定の大切さを痛感した日となりました。

参加賞が届くのをゆっくり待つ事にします。