今日は気持ちの良い天気

だったのでライドにお出かけ。

 

その足で某コミュニティで話題になった

長崎ちゃんぽんのお店に

行ってみることにしました。

江戸サイからちょっと外れて

そのお店の名は「宝来軒」さん。

 

良く走っている旧江戸川沿いからは

少し外れた環七沿いにあります。

 

聞くところによると、長崎出身の

ご主人が、佐世保のお店で修行された後、

こちらに出店されたとのこと。

 

電車で行くとすれば最寄り駅は

葛西駅になりそうです。

 

時間をずらして

人気店のようですので、

ランチタイムのピークを

外しまして 13 時過ぎに

到着するように調整しました。

 

店内はさらっと席が

埋まっていましたが、

テーブル席に空きが

あったので相席ですぐ案内されました。

 

店内は豚臭いです。

気になる人は気になるでしょうね。

 

オーダーは

もちろん長崎ちゃんぽん。

他の人も皆さんちゃんぽんか

皿うどんを頼んでいたようです。

 

皿うどんのほうが若干多めの

オーダーでしょうか。

 

実食!

待つことしばしで到着。

長崎ちゃんぽん
野菜たっぷり

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、スープをひとくち。

豚骨をあまり感じさせないさっぱり塩味。

 

最初はちょっと物足りないかな…?

 

と思いましたが、

食べ進んでいくと野菜・魚介類の旨味が

スープに次第にとけ出し絶妙な

旨さに変わっていきます。

 

……いやいや、こりゃ旨い!

 

この内容で 800 円は納得。

 

長いこと値上げしないで

営業していらっしゃるようで、

好感を持てるお店です。

 

ということでリピート決定。

是非次回は皿うどんを

食してみたいと思います。

 

お店を出たあとは、腹ごなしに

葛西臨海公園まで走ることに。

 

江戸川に戻らずに環七をそのまま

南下するルートを選択しました。

 

江戸川沿いは道が入り組んで

いて走りづらく、かと思えば

環七も路上駐車のクルマが多くて

どちらを選んでも快適さは変わらず。

 

落ち着いて走れる分だけ

江戸川沿いがマシか、

という印象ですね。

 

葛西臨海公園

いつものお休み処へ行くと、

キバナコスモスが咲き乱れていました。

キバナコスモス

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、このキバナコスモスは、

「コスモス」と名乗ってはいますが、

通常のコスモス(オオハルシャギク)

とは違う種類とのこと。

 

風にゆれる黄色い花を

眺めながらしばしまったり。

 

ちょっと日差しが強めではありましたが

とても気持ちのよい時間でした。

 

帰りは苦難の道

そして帰り道。

行きは強めの追い風でしたので

帰りは当然ながらの向かい風との戦い

「江戸川峠」と格闘したのでした。。。

 

したっけ。