先週の黒姫るんるん合宿での

フィッティング効果を確かめるべく、

今日は長めのライドへ出かけてみました。

目的地は

ちょうどイベントも開催されている

ということで渡良瀬遊水地。

かなり久しぶりの訪問です。

 

最近は関宿城までも

行けていませんでしたからね。

(単に怠けていただけなんですけど。。)

 

往路

軽く向かい風。

心がぽっきり折れるほどでは

ありませんでした。

 

フィッティング効果か、

足が軽く回るので、これまで

より早い速度で調子よく巡航していきます。

自撮り!

 

 

 

 

 

 

 

 

快調に飛ばして利根川と江戸川の分流点へ、

ここからは利根川右岸を上流へ向かいます。

 

少し上るとほぼ完成状態にある

圏央道の橋をくぐります。

DSC04910_R

 

 

 

 

 

 

 

この区間(白岡久喜 JCT ~境古河 IC 間)は

今年度開通の予定です。

 

国道新 4 号の利根川橋で左岸へ渡り、

しばし走ると渡良瀬川合流点。

ぼーっとしてると気づきません。

 

そこからは自動的にその川沿いを

走ります。

 

東北新幹線、国道 4 号、JR 宇都宮線の

橋梁をくぐり、さらに走ると

大きな橋(新三国橋)が見えてきます。

 

この橋をくぐると少し先に

旧道の三国橋のたもとに。

これを渡って渡良瀬川の右岸へ。

 

遊水地近くのランチスポット

すると程なく渡良瀬遊水地が

右側に見えてきます。

 

今回はかねてから行きたいと

思っていたお店でランチ!

とだけ決めていたので、

まずは遊水地には入らず、

そのまま土手の上に続く

サイクリングロードを走ります。

 

遊水地を少し過ぎた辺り、

鉄道路線で言うと、東武日光線の

板倉東洋大駅付近で、

一旦土手を下り、

隣を走る国道へ。

 

道路を渡ると目的のお店

カフェ だいにんぐ てぃーだ」さんがあります。

DSC04916_R

 

 

 

 

 

 

 

時刻を見ると 11:00 を少し回ったところ。

開店時刻は 11:30。

少し早かったようです。。。

 

開店準備真っ最中ですぐに開く気配も

なかったので、土手に戻り

もう少し先まで走ってみることに。

DSC04917_R

 

 

 

 

 

 

 

10分位走ったところに

休憩施設があったのでここで引き返します。

 

ところで、ここは栃木県栃木市(旧藤岡町)。

「てぃーだ」があるのは群馬県板倉町で、

先ほど走ってきた渡良瀬川左岸は茨城県。

 

ちょうどこの辺りで県境が

入り組んでいるためですが、

ほんのわずかな時間で 4 県を

走ることができる珍しいスポットであります。

 

いよいよお店へ

さて、本題。

開店時間をちょっと過ぎたところで入店。

(先ほどの休憩施設でおじさんに捕まってました。。w)

 

先客は 2 組。

 

オススメは、秋メニューの

「きのことチーズを載せたハンバーグのホイル焼き」

との事でしたが、定番定食を食べると

決めていたので、ハンバーグ(デミソース)と

油淋鶏の組み合わせでオーダー。

と、喉が乾いていたのでアイス珈琲を追加。

 

ハンバーグと油淋鶏

 

 

 

 

 

 

 

小ぶりなハンバーグと

標準的大きさのから揚げが 2 個。

から揚げには甘い酢醤油の

タレがかかっています。

 

ハンバーグはオススメだけあって

相当美味しいです!

 

から揚げも衣がサクサクで

いい仕事してます。

 

ただ、ボリュームは

控えめなので大食な方は

少し物足りないかも。

 

お店の雰囲気、店員さんの

対応も良くてとても好印象でした。

 

なかなか来ることはできませんが、

また立ち寄ってみたいお店です。

 

食後はイベント

お腹が満足した所で遊水地のイベント会場へ。

 

「栃木焼きそば」など魅力的な出店もありましたが、

満腹状態だったのであえなくスルー。

遊水地の歴史のパネル展示などを見学しました。

DSC04932_R

 

 

 

 

 

 

 

往路

江戸川にかかる辺りで風向きが変わり、

またもや向かい風。。

 

辛くはありましたが、それでも

足はスルスル回ってくれたので、

思いの外巡航速度高めで帰ってこれました。

 

これも黒姫合宿のおかげでしょうか。

 

本日の走行ログはこちら

もうちょっとで 120km だったのに。。

 

したっけ。